ピアノの上に置いてはいけない物

ピアノの上って、ちょっと物を置くのに便利ですよね。

アップライトピアノでも、グランドピアノでも、

ピアノの上に物を置いている方は少なくありません。

私も置いています。

カレンダーや写真、ちょっとした置物など。

子どもの頃使っていたアップライトピアノの時は

楽譜はもちろん、ぬいぐるみを置いていたこともあります。

 

けれども、ピアノの上に置いてはいけない物もあるんですよ。

以前、生徒さんのお宅に伺った時、ピアノの鍵盤の上に

お菓子が置かれていることに、ビックリしたことがあります。

しかも、食べかけで、お菓子の細かい欠片も一緒に置かれていたので、

間違いなく、鍵盤の下にお菓子のクズが入りこんでいたと思います。

ピアノの中はフェルトや木が使われているので、

虫が湧くこともありますし、ネズミやゴキブリが入り込んだという話も

聞いたことがあります。

ですから、お菓子を鍵盤の上に直接置くのは、かなり危険だと言えます。

 

さらに、一番怖いのが水です。

 

知合いのお宅で実際にあった話なのですが、

水の入った花瓶に花を活けて置いていたところ、

うっかり、花瓶を倒してしまったそうなんです。

もちろん、ピアノは水浸し。

前述した通り、フェルトや木、金属などを使ってピアノは作られていますので、

そのまま放っておく訳にはいきません。

もし、そのままにしておくと、錆びたり、傷んだりする原因になります。

ですから、業者に預けてオーバーホールすることになったとか・・・

金額もちょっとしたアップライトなら購入することができるくらいの

費用だったように思います。

 

グランドピアノの譜面立ての横にワインを置いて、演奏する、

なんて映画のワンシーンでありそうですが、

とても危険です。

もしも、そのワインを倒してしまったら・・・

 

小さいお子さんがいるご家庭では、特に注意が必要です。

お茶やジュースを持ったまま、ピアノを弾きにいこうとすることもあるかもしれません。

使わない時はピアノは蓋を閉めておくようにすることを習慣にしたり、

飲み物や食べ物はピアノの上に置かないように、

しっかりお約束できるようにしたりしておくと安心ですよ。